推しとの生活

思いのまま。

Speace Journey 〜僕たちの軌跡〜備忘録

後半組は、

8/258/27昼③8/27夜④8/28

4回入らせてもらうことができて、一回一回大切に記憶に留めておきたいので、備忘録としてまとめておきます!人に読んでもらうつもりで書いてないのでもし読んでくれる方がいたらお見苦しい文章ですみません

劇中は主にアドリブ部分のまとめ、そのあとSHOWTIMEのこと、最後にわたしの感じたことを書きました!

がっくん(アンビ)しか見えてない盲目オタクですすみません…!🙇‍♀️


まず!

幕が開けてま目に飛び込んでくるウィーアーの衣装が素敵すぎる🤦‍♀️🤦‍♀️✌️白基調の、腰に茶色のひらひらがついてるの!!!踊るたびにひらひら舞ってすきすぎる💞

そして8/25は我らが河下楽の髪色が金髪からアッシュに変わった日!!!!私的後半組初日だったんだけど、正直がっくんの髪色が変わったことに全てを持って行かれてあまり覚えてないのです、それくらいかっこよかった…🤦‍♀️

劇中

アサヒ(がっくん)の、Gの感じ方がMVP!!!

速度が上がる時には後ろの壁に貼り付く感じで、速度を下げる時には前のめりになるの。アサヒ見てると本当に船が動いてるように見える。


後半組のアドリブが凄すぎて毎回楽しませてもらいました🫶


ルイとイブキをどれくらいの割合で信頼してるか(これはアドリブ?知らんけど)

7:4 たけと岡ちゃんはおかしいって顔してるのにがっくん表情ひとつ変えないから多分おかしいことに気づいてない

②③7:4 角くんと一緒に指折り数えてる、今日はおかしいことに気づいてた👏👏

7:4 角くんと指3にしてた!7310なことわかったんだね!えらい!(激甘)


今日の夜ご飯の話

×オムライス天津飯

真弓 餡かかってなかった

楽 ダイトが我慢できなくて餡だけ食べた

こたろう あれはオムライスだった

岡 あとからケチャップかけたんすよ、もえもえきゅん🫶って


×そばめしチャーハン

真弓 茶色だった

楽 こげてたんちゃう?

岡 (俺のと変えた)

こたろう あれはそばめしだった

岡 そーっすよね、炭水化物と炭水化物が合わさってそれはもう!ノーベルダイト賞あげちゃう!

こたろう ふざけるな


×サイコロステーキ角砂糖

真弓 肉厚だった

楽 ジャリジャリするだけやろ

真弓 夜ご飯角砂糖ってよっぽどお金なかったんやな

角 ゲーミングPC買っちゃって

楽 現実的だな

こたろう あれはサイコロステーキだ、肉厚だった

岡 いや、ジャリジャリするだけっす、角砂糖です

こたろう 夜ご飯が角砂糖なんておかしいだろう

岡 あ〜お金がなかったんすよね〜だれがつかったんでしょーね!もーう!激おこぷんぷん丸!だぞ!💞

こたろう 面白くないぞ


×肉まん鏡餅

真弓 もちもちしてておいしかったよな

楽 あれは鏡餅

真弓 だってもちもちしてた

楽 もちだからな

真弓 でも鏡餅って正月に食べるものじゃ

楽 時間感覚がおかしくなってしまったんだろう

真弓 まじか

楽 大マジだ

こたろう おいしかったな、肉まん

岡 大変言いづらいのですが鏡餅です

こたろう もちもちしていたぞ

岡 そりゃもちなんで

こたろう でも鏡餅は正月に食べるもんだろう

岡 宇宙にいるうちに時間感覚がおかしくなってしまったんでしょう

こたろう でもあれは肉まんだよな、ダイト

岡 あ〜あ〜そうでした、肉まんでした〜あの鏡餅の上に乗ってるみかんみたいなやつはカラシですよね〜そうですよね〜


仲直りの話

モノボケ 楽

椅子2つを目に当てて「でっかい双眼鏡〜」

るうく 39点!


るうく 火器担当のアサヒ、何かこう爆発的ないい方法はないか?

楽 ルイさんとイブキさんが寝てる間に左右のキャノンに入れて飛ばすってのはどうですか?

るうく さっきのキャノン見ただろ?結構な勢いで粉々になってたぞ?wwwww

楽 いやあ、飛んだら爽快感味わえるかなあと思って……

岡 それは仲直りするというか、殺すってことか?(笑い堪えきれない)

るうく もっといい方法はないか、挙手制で!

岡 はい!デュエットダンスとか?

(角くん指名で2人で社交ダンス的な→2人で恋人繋ぎ)

るうく 手繋いでないで早くもどってこい

岡 このあと2人で部屋行っていいですか?愛を感じてしまって💞


るうく カナタ何かいい案ないか?

真弓 いい気持ちにさせるのがいいと思うんで、接待かくれんぼしましょう

るうくが見つける役になることに。

真弓 耳塞いでてください!

(…????)

岡 何秒ですか?あ、聞こえてないか

(るうくばっちり目あいて見てる)見えてるけど大丈夫??

(各々隠れる一同。カナタはテーブルの下に隠れる、ハルアサヒはテーブルの下でテーブルに手足をかけてぶら下がる状態)(ダイトはテーブルから離れたところで椅子を頭の上に乗せてる)

るうく これは確かに見つけやすいけど、あの2人がのってくれるか


るうくなにかいい方法はないかダイト

接待手押し相撲とかどうっすか

るうく見てみたいな、じゃあハルが副キャプテンで、ダイトが接待してくれ

(イブキ)→ダイトどうした?

手押し相撲したいなと思いまして

(1回目で手が触れた時に双方が飛ばされる)

なんだ、強いな、鍛えてるのか

→(え、俺が接待されてる)まぁ、少しは

それはいいことだ

るうくなんか気分良くなってますね!

るうく副キャプテンはいい気持ちになったけどキャプテンはわかんないから、次カナタがキャプテンで、アサヒが接待してくれ

真弓(ルイ)→どうしたんだアサヒ

僕、普段からキャプテンのことすごく尊敬してて

真弓どんなところを尊敬しているんだ

は、鼻

まさかの外見

なんで、手押し相撲しませんか

(1回目手が触れたところでアサヒが大袈裟に飛ばされる、仰向けで手足バタバタさせる)

真弓(ルイ)→気分が悪い(バッサリ)

るうくこれはだめだな、なんかひっくり返った虫みたいで気持ち悪いしな


外惑星探索

サンプル採取の手が止まらないがっくん、そんなに入らんでしょその試験官www

生物(中川)にポップダンスうまいって言われて、聞こえないふりしなきゃなのにまんざらでもないにこにこかわいい

火山が噴火した時に多分試験管の中身が出ちゃって拾う細かい演技👏

火山が噴火しそうでクルーがみんなわちゃわちゃしてる中、コックピットの中で上垣岡が向かって左の機器の上でずっと両手をスリスリしてるのなにwwwww

岡ちゃんと真弓くんが交代したら止めるのに2人になったらまたやり始めるの笑ったwww

外惑星生物リオン

「うりゃりゃりゃ〜がっくんトイレ長い」

がっくんちょっと怒ってたかわいすぎんだろ👊


アサヒが緑色クルーをUNOに誘う場面

④「なぁ、ダイトから接待手押し相撲に誘われたんだけど誰か来てくれないか」

はじめてのアドリブ!!!!!歓喜!!!!


岡ちゃんトビラ

①ダイトの呼吸2の型「投げキッス」

②ふとんがふっとんだ〜!!

③は〜波動拳!!

④ダイトの呼吸3の型「ギャルピースっ」


SHOWTIME

✳︎ソダポ

ふっふぃじーらーびにゅー!の時絶対がっくんと目あった!かわいい!全力!かわいい!

フォローミーのあとグーパーグーってやる振りがめちゃくちゃすき!!!がっくん手きれい😭😭😭

愛おしさ〜溢れ出すのところでゆきやと目合わせてにこにこするのめちゃくちゃかわいい

楽 爽やかな君の笑顔

真弓 君の心をpop(4人で横並び、がっくんポップしてるwwww)

✳︎ほっさまー

迫り上がる台の後ろでひたすら泳いでるがっくん下手に泳いでしゃがむ上手に泳いでしゃがむ

みんなやってたけど、1人だけ完全にスクワット状態ですごい!!!

曲終わりかけで台に上がってシー🤫のポーズで暗転するところめちゃくちゃかっこいい

✳︎サマタイ

爽やかすぎ()

✳︎俺俺カーニバル

ハートサングラスとアロハとタイがもう陽キャのそれでしんどい

✳︎罪と夏

上手で岡楽

最初台の上で片足だけ立てて座ってるのが最高に治安悪くて◎

双眼鏡覗くともれなく岡楽セットで見れる最高曲

最後N•A•T•S•U•K•O•I!から岡ちゃんだけサングラス取ってて策士〜!

✳︎NEW ERA

旗バックに下から迫り上がって登場、最初のサビは本家と同じフリ

Let’s go 捕まえろ〜から台よりジャンプして前に出てくる

サビ大サビに移る時に逆光になる瞬間があるんだけどシルエットだけでかっこいいのなんなの

以下、アンビ立ち位置。

そして歌割り。

そしてちなみに前半組のアンビ曲はカラクリだらけのテンダネス。

まじでれおちゃん急に大人になりすぎてしんどかった、れおちゃんパートでいただきの顔を指でなぞってたの、ひぃぃってなったのよね。一回しかみてないのに強烈に記憶に残ってます、しんど。

以下歌割り。


✳︎メンバー紹介ダンス

アンビは岡(上手壇上)→真弓(下手壇上)リオン(上手)→(下手)の順。

ダンスした後その場で他のメンバーを煽ってるんだけど、がっくんパートの時だけ岡ちゃんが完全に真似して踊ってて岡楽forever 


✳︎Nightmare 

これこれーー!がっくんだけしゃかりきすぎるダンス回転して足上げるところ、めちゃくちゃ上に上がっててかっこよすぎた

そう繋いだ手を離さないで〜のところ、メンバー間を真弓くんが切り開いて出てきて強すぎた、後半がっくんが合流。

康二くんのフェイクパートががっくんになってて最高すぎる、スリーツーワンゴーも!

✳︎アホ新世界

27昼間奏メンバーであること忘れてて直前まで煽ってて急いで位置に着いたと思ったら逆サイドで反対側に移動してって常にわちゃわちゃしてたがっくん可愛すぎる

✳︎ウィーアー

初めのサビ後真弓くんと向き合って両手グーで上に上げながら4回ぴょんぴょんするのめちゃくちゃかわいい🤭

ゆきやと背中合わせになるところ、にっこにこでかわいい!

最後のほうで、右にアンビが集まって手を出すところ、

真弓リオン✌️🖐であいこになっちゃって、岡ちゃん「あーーっ🤦‍♀️」って顔www


そして限界オタクは今回いただいた素敵なテーマソングの歌詞をおこし、記憶の限りメロディーをおこした。(完全な自己満)


限界オタクすぎる、暇かよwwwww


挨拶

8/25

河下楽 挨拶

斗亜、彪太郎、琉巧の3人がすごくまとめてくれてる。お芝居をより良くしようとしてくれてる。ボイビとアンビにも3人のやる気がすごいで、伝達して、いいチームだと思います。

みんなから学ぶことがいっぱいあるので、吸収して今よりもすごい男になるのでこれからもよろしくお願いします!

まだまだ公演は続きますが、1公演1公演をめっちゃ大切にして頑張りたいと思います!本日はありがとうございました!


池川侑希弥 挨拶

「本番が始まる前の発声練習をする時に、楽くんが"みんなで一緒にやろう!"と声をかけてくれるおかげですごくやりやすい雰囲気になる。僕も楽くんみたいに気を遣える優しい人になりたい。」がっくん😭😭お兄さんになったね😭


8/28

河下楽挨拶

「本日はありがとうございました。舞台をやりながら思ってることがあって。何でいうんやろな、毎日、もっといいものにしようと頑張ってるところがすごいな、と思ってて。でもそれはとあ、こたろうるうくの座長3人が頑張ってるから頑張ろうって思えるんだと思います。Boysbeと、僕と同じグループのAmBitiousのメンバーも一緒にがんばっていて、とても感謝しています。これからまだまだ公演は続きますが、最後まで頑張って駆け抜けていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。本日はありがとうございました。」


がっくんから伝わったアサヒについて

「超平和主義」

初め、ルイさんの言葉には超ニコニコ、イブキさんが話し始めると怪訝そうな顔するし、クルー同士で話してる時も圧倒的にルイさん派な感じがしたんだけど、最後にルイさんとイブキさんが仲直りしたらイブキさんの言葉もニコニコで聞いてたのね。だから、アサヒはとにかくコックピット内の人間関係をスムーズにしたいの一心なのかなって。

「圧倒的ルイ派」

立場が上の人のことは絶対って思ってそう。キャプテンがルイさんだから圧倒的ルイさん派だったのかな。ルイがトイレに行ってて戻ってきた後真っ先に「キャプテン!!」って声を上げていたのはアサヒだし、オレンジクルーだけで話してる時、ハルが「それぐらい嫌だったんだろう」って言った時「それならキャプテンだって!」って言い返してた。そんなルイさんに対抗するイブキさんにはいい気持ちじゃなかったんじゃないかなって。キャプテンがイブキさんに変わったときは、それはそれで受け入れてたんだけど。あと、キャプテンがクルーみんなに向かって話す時、絶対指の先までピンって伸ばした気をつけで話聞いてるんだよね。そういうところからも上の人は絶対って思ってそう。

「指示が的確で下の子たちにも慕われてる」

緊急事態になった時でも、キャプテンの指示で右舷と左舷のクルーに適切な指示をしてた。

推進システムを再起動した後に、イズミに向かって「どっちを押したんだ」って聞いたり、開票作業が終わった後に「テンマ」って隣にいるダイトよりも先に声をかけたのって、下の子のことをよく見てる証拠だし、その分下の子にも慕われてそう。

でも、これはちょっと疑問なんだけど、テンマが投票でイブキさんの名前を書いて落ち込んでた時、なんでアサヒがUNOの誘いに来たんだろう、って。ここにも下の子たちとの関係性が関わってくるのかな?テンマが落ち込んでコックピットから出て行った時、ダイトも一緒に慰めに(?)出て行ったんだよね。ダイトも一緒に休憩室でテンマを励ます中で「UNOしようぜ」って言ってもよかったんじゃないかな?どう思う?というか一緒に出て行ったダイトはこの時何してたんだろう?医務担当兼メンタルヘルス担当

「ボールペンは人差し指で芯を出して、使い終わったら芯を戻さずしまう派」

たぶんポケットの中インクだらけです。果たしてこれはがっくんの癖なのか、演技なのか…(絶対違う)


総括

今回の舞台はリトルアンビボイビのそれぞれ半数ずつの集まりで構成されてた。前半組、後半組で分かれて、舞台に出てない時は先輩のバックに全国ついて回るっていう、めっちゃくちゃハードな夏。

いろんな子の舞台終わりの挨拶を聞いたけど、どの子も「最高の夏」「初めての夏」「今までで1番幸せ」って言葉を口にしてた。それは、この舞台のテーマソングの歌詞にもある、「物語の主役はみんな」が全てを物語ってる気がした。だからこの曲が私も大好き。グループでいるときは何となく前に出て行く子やキャラクターが決まっていて、正直ぼやけてしまっていた子も、グループの垣根を越えることで「主役」になった。数少ない配役の一人一人に物語があって、責任をもって演じなきゃいけなかった。数少ないメンバーで魅せるパフォーマンスは、同世代の中にいたらいい場面も、みんなが混ざり合うことでレベルアップしなきゃいけなかった。逆にグループの見せ場は色を考えなきゃいけなかった。挨拶する場面が全員にあった。

初めは、グループを半分に分けるなんてバック回らせたいだけじゃん、なんて安易な考えだったけど、結果一人一人にとって「必要とされ、それぞれの立場で成長する舞台」になったんじゃないかなって思った。

面白くて可愛くてかっこいいだけじゃない、そういう成長過程がみられるのが関西ジャニーズJr.の魅力。スペジャニはこの夏確実に彼らを成長させたと思う。

なーんて!大真面目に背景を考えてバカでか感情になってしまうほど最高の舞台でした!わたしにとっても最高の夏!忙しい中一生懸命稽古して最高のものを見せてくれてありがとう!!!!!